読書の森〜ビジネス、自己啓発、文学、哲学、心理学などに関する本の紹介・感想など

数年前、ベストセラー「嫌われる勇気」に出会い、読書の素晴らしさに目覚めました。ビジネス、自己啓発、文学、哲学など、様々なジャンルの本の紹介・感想などを綴っていきます。マイペースで更新していきます。皆さんの本との出会いの一助になれば幸いです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

スマホ脳(アンデシュ・ハンセン著)の要約など

今回は、日本でもベストセラーになった書、スウェーデンの精神科医、アンデシュ・ハンセン著、「スマホ脳」をご紹介したいと思います。 本書は、人間の脳はデジタル社会に適応していないという前提のもと、スマホが人間の脳に及ぼす悪影響、人間を依存させて…

「人間らしさとは何か」 海部陽介著 の要約

人間らしさとは何か 海部陽介 今回ご紹介した本は、人類学者の海部陽介さん著の「人間らしさとは何か」です。人類学の観点から、ヒトとはどんな動物なのか、ヒトが含まれる霊長類はどんな特徴を持つグループなのかを対話形式で明快に解説しています。また、…

「脳科学は人格を越えられるか?」(エレーヌ・フォックス著)の紹介

今回ご紹介したい本は、エレーヌ・フォックス著「脳科学は人格を変えられるか?」です。本書は、「楽観的なものの見方を身につけ、良い方向に人生を好転させる」という点に主眼を置いて書かれています。脳科学的な観点からネガティブな脳の回路=「レイニー…

知識ゼロでも楽しく読める心理学(西東社)

知識ゼロでも楽しく読める心理学(西東社) 今回ご紹介するのは、「知識ゼロでも楽しく読める心理学」です。心理学について、日常に活用できる考え方、モチベーションやメンタルヘルスにフォーカスして書かれているのが特徴です。非常に読みやすい内容でおす…

サピエンス全史(下)の内容・感想など

サピエンス全史(下) 今回ご紹介するのは、サピエンス全史(下)です。上巻はサピエンスの誕生から、認知革命、農業革命、科学革命の3つの革命を経て、繁栄を極めるに至った人類の歴史について俯瞰してきました。虚構を生み出すことによって何千、何万とい…

心理学BEST100(内藤誼人著)の内容など

心理学BEST100 内藤誼人(ないとうよしひと) 今回ご紹介するのは、内藤誼人さんが著した、心理学BEST100です。 内藤さんは一般向けの心理学の本をたくさん書いており、最近注目されている心理学者です。本書についても、全体的に日常に心理学をどのよ…

サピエンス全史(上)〜文明の構造と人類の幸福〜の内容・感想など

サピエンス全史(上) 今回は、イスラエルの歴史学者、ユヴァル・ノア・ハラリ著のサピエンス全史(上)をご紹介します。2014年に発刊されると、世界中で大ベストセラーとなりました。本書では、ホモ・サピエンス200万年の歴史の中で起こった3つの革…